SSブログ

福岡市カワイイ区 廃止の理由は?区長の篠田麻里子とミカエラ・ブレスウェートは?男女差別でカッコイイ区? [時事ネタ]

PN2012082901001699 のコピー.jpg

福岡市が2012年にインターネット上に設置した「カワイイ区」
2015年3月いっぱいで廃止される見通しとなった。


元AKB48の篠田麻里子が初代区長を務めた事で話題になったこの「カワイイ区」
そもそもその実態とはなんなのか?廃止になった理由は?


調べてみました!


「スポンサードリンク」






カワイイ区とな何なのか?


2012年3月に福岡出身のアイドル、当時AKB48メンバーだった篠田麻里子さん
福岡市長を表敬訪問し「福岡の友人たちが元気になれる事に協力したい」という申し出をしたそうです。


これを受けた福岡市は「かわいい女性」をテーマに街おこし、街のPRをしようと
2012年8月29日、インターネット上に「福岡市カワイイ区」を新設しました。
区長にはかわいい女性を象徴する篠田さん本人を起用。


区民登録目標は当初1万人とされていましたが、
カワイイ区発足から2ヶ月あまりで、4万人が区民登録。


区民登録を済ませれば
メールマガジン配信の他にも、このような特別住民票も取得出来るそうです。

img_0.jpg

篠田麻里子区長辞任~二代目区長ミカエラ・ブレスウェート


区民登録をする人が後を絶たず、AKB48の篠田麻里子さんが区長を務めるという事で話題性もバッチリ
カワイイ区のスタートは順調そのものに見えました。


しかし福岡市民から
「カワイイ区という名前は女性は可愛くあるべきという意識を助長するのではないか」
と言った苦情が寄せられるようになります。


さらに一部では「男女差別ではないか?」との声も上がるようになりました。
「カワイイ区があるならカッコイイ区もあるべきだ」と。


この事態を重く見た福岡市側は
「区長の篠田麻里子さんに迷惑がかかる、イメージを損ないかねない。」
とし、篠田さんに区長から退任する事を提案。


篠田さん側もこれに同意し、
2013年2月19日付で区長を辞任しました。


二代目の区長に就任したのは福岡県内在住で、英会話講師をしたいたカナダ人女性
ミカエラ・ブレスウェートさん。

1378972548_b.jpg

区長に就任する前から、ブログやYouTubeで日本でのユニークな日常生活を発信して話題を集めていました。


カワイイ区ついに廃止へ


人気タレントである篠田さんが区長退任後、カワイイ区民の登録をやめる人が後を絶たなかったそうです。


さらに、1000万円ほどの市民税がカワイイ区の発足、運営の為に篠田さんが仲介した株式会社電通に流れている事に対して
市民から不満の声の少なくなかったようです。


カワイイ区発足から約2年半が経過した今
話題性も薄れ、旬が過ぎ去った今、廃止すべくして廃止したのではないかという意見も多い様です。


まとめ


福岡市カワイイ区・・・
私はその名前を今回の廃止騒動で初めて知りました^^;


斬新なアイディアだと思うし、街のPRの為にもすごく良い取り組みだったと思います。
しかしせめて、「カワイイ区」という名前がもう少し違った名前だったら・・・


そう思うのは私だけでしょうか・・・?笑


以上!
「福岡市カワイイ区 廃止の理由は?区長の篠田麻里子とミカエラ・ブレスウェートは?男女差別でカッコイイ区?」の記事でした!
最後までご観覧いただき、ありがとうございました!

関連記事
杉原杏璃の株ドルは嘘?大儲けは本当?年収は?彼氏や結婚についても!
トリンドル玲奈 彼氏と熱愛?性格悪い?激似の妹は?出身校学歴は?
田中菜津美(なつみかん)はAKB次代のエース?MCが面白い!私服がダサイ?鼻整形疑惑は?


「スポンサードリンク」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。