SSブログ

タモリ お疲れ様 正しい?間違え? [芸能]

7月26日放送「ヨルタモリ」(フジテレビ系)内の
タモリさんからの提言が物議を醸しています。


番組のコントで学者に扮したタモリさんは、
「撮影現場などで子役がやたらと“お疲れさまです”と挨拶するようになっている」と指摘。


「スポンサードリンク」






タモリ お疲れ様 正しい?間違え?


「子役が相手を選ばず“お疲れさまです”を使うのはおかしい。“お疲れさま”という単語は本来、目上の者が目下の者にかける言葉だ」
という趣旨の発言で、今の世の中が言葉が乱れている考えを示しました。


そして、
「民放連は各メディアに「子役には“お疲れさまです”という挨拶はさせない」という申し入れをすべき
と独自の持論を展開。


これらの発言は、コント上の設定ではありましたが、
かなりメッセージ性の強いコメントになりました。


この問題提起に対し、放送直後からTwitterなどでは、

「言葉なんてある程度移り変わっていくもんでしょう」
「代わりに何て言えばいいのか」

など、議論の声が多く上がったていたようです。


その中でも中高年の方々からは、

「先に帰る若手社員にお疲れさまですといわれるとカチンとくる。そこはお先に失礼します。だろう!」
「後輩に上から目線でいわれているようで嫌だ」

と、厳しい指摘も多々。


まとめ


度々、若者言葉に対して厳しい目を向ける事で知られているタモリさん。
しかし今回の「お疲れ様です」は、ある程度日本人に定着してしまっている言葉。


このタモリさんの発言を機に、
「お疲れ様です」という言葉が再び見直されるかもしれませんね。


以上!
「タモリ お疲れ様 正しい?間違え?」の記事でした!
最後までご観覧いただき、ありがとうございました!

関連記事
マー君 AKB公演プロデュース 内容は?
倉持明日香 卒業理由なぜ?今後は?
KABAちゃん 性転換理由はなぜ?


「スポンサードリンク」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。