SSブログ

すしざんまい 豊洲新市場 撤退理由はなぜ? [時事ネタ]

スクリーンショット 2015-04-29 21.46.31.png

築地市場の移転先である、東京都・江東区の豊洲。


この、豊洲新市場にできる目玉観光施設、
千客万来施設の計画から、すしざんまいが撤退をする事が発表された。


理由はなぜなのか?調べてみた!


「スポンサードリンク」






豊洲新市場って何?


築地市場が豊洲に移転し、
その名称が豊洲新市場になるという事です。


では、なぜわざわざ築地市場を豊洲に移転する必要があるのでしょう?


大きな理由の一つが、2020年の東京オリンピックです。
この地元開催のオリンピックに向け、
東京都は築地市場の上を走る環状2号線の建設工事をしたいという思惑があるそうです。


しかし、移転先の豊洲の土壌汚染などが問題となり
築地市場の移転について、アンケートに答えた都民うち約9割が反対をしているという背景もあるそうです。


すしざんまいが豊洲新市場から撤退した理由は?


すしざんまいの喜代村社長は、
メディアの前で涙ながらにその撤退を打ち明けました。


「私欲ではなく東京都、日本が良くなるためにと思い頑張ってきたが、苦肉の決断。」


と説明。


撤退を決めたのはやはり、採算が合わないというのが一番の理由だと思うのですが
それなら最初から名乗りをあげるなよという事になりますよね?


ここで考えられるのはやはり、
東京都側からすしざんまい側に対して、何か難しい条件を出したりしていたのではないかという事です。


例えばお金の面だったりだったり、建設問題だったり。


さらに今年2月、共に豊洲新市場で施設を建てる予定だった大和ハウス
一足先に撤退を決めたのも大きな理由になったのでしょう。


それに加え、上記の通りに豊洲新市場開発に対する都民の支持率は非常に低く
そもそも新市場開発計画自体がうまくいくかどうかもわからないような状況です。


これらの事を総合的に判断し、
すしざんまいは泣く泣く撤退する事を決めたのだと思います。


まとめ


東京オリンピックを成功される為には、様々な協力がなければなりません。
国をあげて取り組む事が必要です。


しかし、今回の築地市場移転については
さすがに問題が山積みすぎると思いますね・・・


築地市場は築地に残したまま、
何か他にもっと良い方法を見つけた方が良いのでは?
というのが個人的な意見です^^;


オリンピックが開催される期間はわずか一ヶ月ほど・・・
これはまだまだ熱い議論が繰り広げられそうな気がします。


以上!
「すしざんまい 豊洲新市場 撤退理由はなぜ?」の記事でした!
最後までご観覧いただき、ありがとうございました!

関連記事
NHKやらせ疑惑をわかりやすく解説
絞扼性イレウスとは?症状 原因 手術の説明
急減圧とは何?旅客機落下原因?


「スポンサードリンク」




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。